2018年10月01日

台風一過&国際コーヒーの日&5周年開店記念日&10月の営業案内

昨日は台風24号に伴うもの凄い突風&豪雨だった。
10/1は上記した通りの特別な日、まずは無事に開店出来る事に感謝!
そして、
当店は本日5周年を迎えました。応援して頂きました全てのお客様に感謝致します!!
今から考えると本当に無謀とも思える立地。ご近所さんや常連さんでさえもこの店いつまで モツ だろうか?と遠巻きに眺めていたらしい・・。
変な自信があった。確証の無い自信。
「河野会長から受け継がれた技術と四万十川源流水があれば何とかなるだろう・・・。」
実際1年目はキツかった。しかし地元の情報誌等が取り上げて頂いたのをきっかけに違いの分かるお客様が徐々に増えてゆき、現在に至る。半面、昨日の様な天候悪化があると本当に客足が鈍る、実際問題として「来られない」と言うのが正直な話。また口コミが広がり過ぎると余り珈琲に興味の無い方や、他の飲み物も少しはあるだろうと考えるファミリー層の方もいらっしゃる様になった。商売的にはありがたいのだけど、自分の描く
「コーヒー専門店」ってイメージじゃ無くなってきてしまった。
そこで頭に浮かんだ「原点回帰」
もっとマニアックな店でいいのかな?っと思った。
また子供を楽しませるスキルも無いのにお店に受け入れているのは良く無いと思った。
コーヒーが飲めないお客様も同様。何だかな〜と思いながら受け入れていた。
そりゃあ商売だから・・。
でもそんな疑問を感じながら接客するのに少々疲れてしまった・・。
そうだ。もっと我儘な店でいいや・・。
高知でもオシャレなカフェやファミレス、けっこう在る。
お客様はお店を選べるのだし、マニアックなコーヒーの話は永遠に出来るのだから・・。
自分で言うのも何だが、
なかなか無いコーヒーがここには有るのだからそれ以上はもう贅沢。
商売上は苦渋の決断。でも心は晴れやか。
メニューが少なくルールの多い店。もう笑うしかない。(笑)!!
10/1の珈琲の日&開店記念日より新しいルールを始めさせていただきます。
@未就学児童の入店を禁止致します。
Aお席利用のお客様はコーヒーの注文のある方のみとさせて頂きケーキのみでの利用は大人も子供もお断り致します。持ち帰りにてご家庭でお楽しみ下さい。
※席数8席の狭小店舗です。4名以上のお客様は全ての時間でお待ち頂く可能性がございます。少人数でお越し頂けますと有難いです。
経営的にも苦渋の決断ですが、10/1から心新たに高知では稀有な存在である、飲み物が
珈琲しか無い本物の珈琲専門店の道なき道を進んで行く所存です。
至らない所が多い当店ですがこれからも応援宜しくお願い致します。

尚10/1〜 5周年記念ブレンドをお出し致します。毎年恒例のドリップバッグのプレゼントも個数限定でお配り致します。お早目にお越し下さい。

写真は9/26〜28日 東京ビッグサイトにて行われたSCAJ2018の様子です。
今年は「飲める浅煎り」が増えてきました。また世代交代か?新規参入組が多い様に感じました。詳しく聞きたい方はお店にお越し下さい。
mini_180926_1407.JPGmini_180926_13580001.JPG
mini_180926_13290001.JPG

10月は通常通り営業致します。定休日(水・木)

昔ながらの技術と最新のトレンドを取り入れた本格コーヒーでおもてなし致します。
是非お越し下さい。
posted by 店主 at 00:00| お知らせ

・自家焙煎珈琲 ・手作りケーキ ・コーヒー豆の業務卸 ・コーヒー器具、雑貨
spacer2.jpg hp_shopcard_back.jpg spacer2.jpg spacer2.jpg spacer2.jpg copyrights.jpg